入院2日目

入院2日目は私は普通に出勤し、仕事をしていました。

9時前に病院から会社に電話があり、主治医から説明があるので昼までには病院に来てくれとのこと。

 

すぐに病院に向かいました。

 

まず母に会うと

夜勤の看護師がひどいと。

ナースコールしてもこない。

ちょっと頼みごとしてもわがままばかり言うて!としてくれない。

 

これ、もしナースコールしてこなくて死んだらどう責任取るつもりでしょうか?

 

また主治医からの説明では

 

ちょっと悪い状態で、治療じゃなく緩和ケアになるということ。

心臓が止まっても心臓マッサージはしないこと。

呼吸が弱くなっても呼吸器はつけないこと。

なぜやらないかというと無駄だから。

 

無駄?無駄ってなに?

必死に生きようとしてる患者に対してそれはないんじゃないの?

 

私はこの言葉で転院を決めました。

もちろん米村先生がいる岸和田徳洲会です。

 

この日は母の状態もあまり悪く感じなかったので、昼からまた会社に戻り、夕方から病院にいきました。

 

夕方に母に会うと悪くは感じなかったんですが、舌がちょっとマヒしてる感じで喋りにくいと言っていました。

 

とりあえず点滴してる薬名を控え、この日は水曜日だったので明日米村先生に連絡しようと帰りました。

 

この日も今までの入院のときと変わりませんでした。

 

 

 

この記事を書いた人

琥珀

この闘病ブログの他に、がんをやっつける!諦めない腹膜播種!!も運営しております。よろしければ訪問よろしくお願いします。 応援ポチポチしていただけたらうれしいです。

    応援する ブログランキング・にほんブログ村へ