ちょっと遅い初詣に行ってきました

先週にちょっと遅い初詣に行ってきました。

テレビを見ていてこんなとこ行ってみたいなぁとか言うのですが、現在腹水と副作用の足の浮腫みで中々長時間歩いたりというのが厳しいのでちゃんと歩けるようになってからと思っていました。

 

腹水還元している間にふと車イスが借りれたら行けると思い、検索してみました!

母は海鮮料理が好きなので海鮮があって、できたら初詣もできるところと言えば限られてきますが^^;

まずは伊勢から検索。

検索するとすぐに見つかりました。

しかもレンタル無料で、さらに予約までできます!

伊勢市内観光 レンタル車いす

貸出時間が17時までですけど伊勢なら全然余裕です。

なぜなら17時までには大概の観光スポットが閉まりますw

 

初詣はもちろん伊勢神宮です。

伊勢神宮でも砂利道専用のタイヤが太い車イスを無料でレンタルできます。

伊勢神宮の(内宮・外宮・別宮)車椅子「貸し出し(レンタル)」・バリアフリー 情報

 

朝6時に出発で伊勢神宮には9時頃ついたのですが、すでに駐車場はいっぱいでした。

 

砂利道を進んでいきます。

 

車イスを借りれるので、どこかにスロープ等があるのかなと思っていましたが、がっつり階段ありました(笑)

しかたないのでここで合掌(笑)

次はお目当ての海鮮料理です。

鳥羽駅近くに海女さんがやっているというお店があったのでそこへ行くことに。

海女小屋鳥羽はまなみという店です。

最後にでっかいみそ汁に伊勢エビの活造りの頭がはいったのがでてきました。

人数分のお椀も出てきます。

 

こんな大きい貝は大阪では中々食べれないですし、伊勢エビもお刺身もおいしくて満足でした。

 

で、最後に

夫婦岩に行って終了です(笑)

母は気分転換にはなったと思います。

 

今回ふと車イスレンタルがあるのか?というのを思いつかなかったら実現しなかった日帰り旅行です。

車イスがレンタルできれば色々と考えなくて気軽に出かけることができますね!

もっと早く思いつけばよかったと思っています。