2月22日診察 CART 岸和田徳洲会

前回の腹水還元から3週間経っているためか、腹水でお腹がパンパンになってしまっていて辛いと言っています。

 

途中で腹水穿刺で抜いてもらってますが、あまり症例がないらしく、ちょっとしか抜いてくれないみたいです。

 

お腹がパンパンで辛いと米村先生に言うと、デンパーシャントをしようかと言われました。

 

説明を聞くと腹水を胸らへんへ汲み上げる装置らしいです。

とりあえずデンパーシャントの手術は22日に診察したあとに入院手術と言う形になりました。

 

腹水還元を待っている間にデンパーシャントを軽く調べてみましたが、術中死亡とか結構リスクが高いみたいです。

 

腹水がただ単に貯まらないだけならいいんですが。。。

 

とにかく時間があるときにゆっくり調べてみます。

 

 

この記事を書いた人

琥珀

この闘病ブログの他に、がんをやっつける!諦めない腹膜播種!!も運営しております。よろしければ訪問よろしくお願いします。 応援ポチポチしていただけたらうれしいです。

    応援する ブログランキング・にほんブログ村へ