お彼岸の合同供養祭

昨日は納骨したメモリアルパークの合同供養祭でした。

私にとっては初彼岸です。

年三回あるそうです。

納骨の日はあいにくの雨の日で、雨はやみましたがずっと曇っていました。

昨日はよく晴れていて明石大橋まで見えるかな?と思いきや

空気が汚いのかあべのハルカスも若干かすむくらいでした。

良く晴れてはいたんですけどね^^;

お坊さんが来てお焼香をして合同供養祭が終わって、合祀のオブジェだけ撮ってきました。

お彼岸は個人を供養するのではなく、この半年振り返っていいこと悪いことを判断し、自分自身を見つめなおす期間だそうです。

そして自分がどっちかに偏っていないか、中道に戻す期間だそうです。

30分ほどお話をしていただきましたが、歳のせいか忘れてしまいますね^^;

次はボイスレコーダーを持っていこうと思います(笑)

 

 

この記事を書いた人

琥珀

この闘病ブログの他に、がんをやっつける!諦めない腹膜播種!!も運営しております。よろしければ訪問よろしくお願いします。 応援ポチポチしていただけたらうれしいです。

    応援する ブログランキング・にほんブログ村へ